
地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ32 オランダ

朝 5:15 起床

今日はオランダに行く。

やけどねっむ!!とりあえず寝癖とるために頭をシャワーに打ち込む。準備して6時に出発。

 

歩いて集合場所まで。バスの出発は6:30

バスはまぁ普通かな。ぼっち旅だから片側はあけて座ってたら隣に中国人の男の子が座ってきた。

 

喋ってると日本に興味あるみたいですごいいい人やった。速攻でFBで友達になる。

 

オランダには11時前に到着。ぼっち行動開始。

最初はトラムの一日券を買うためにセントラル駅へ。セントラル駅は東京駅のモデルになってるみたいで確かに似てた(ってかこっちが元祖)。

 

チケットは無難に変えたので移動開始!

最初は近いダム広場まで徒歩移動。

ダム広場は綺麗だけどはヨーロッパならどこにでもある広場かな?笑

そこからメトロに乗り継いで国立美術館前へ。

 

写真とりたかったI amsterdamのオブジェは人がいっぱいでいい写真とれなかった。。くそが!!

 

そこからゴッホ美術館に行こうと思ったけどここもチケット買うのに人がいっぱいかつ写真とれないとのことなので諦めてとりあえずお昼ご飯をちかくのレストランで食べる。サンドイッチを注文!あとはせっかくオランダにきたのでHeinekenビールをオーダー。うまい。

wi-fi通ってたので国立美術館について調べたけどこちらも写真撮れないうえに並んでるから諦める。

 

なので急遽近くのフォンデル公園に向かう。

綺麗な公園でメリーポピンズにでてくるような公園だった。

 

そこからトラムに乗って戻る。今度は目当てのHeineken Experienceへ

クーポンで1ユーロ得して17ユーロで入る。

英語でほとんどわからなかったけどハイネケンの製造過程が見れておもしろかった。結構エンターテイメント充実しててよかった。

一通り見終わって建物の屋上へ。ビール二杯が無料で飲めた。製造過程みるところでもいっぱい飲めたから計3杯飲めた。

 

お土産ショップもみててかわいいパーカー見つけたけど50ユーロだったから断念。

名前入りボトルだけ買って終了。

 

結構時間潰せたので一旦オランダのお土産を買うためにセントラル街に戻る。

お土産屋をふらーっと回って近くにあったレストランへ。

ステーキとワインを注文。

 

レストランを出た後はもう一度お土産屋でお土産を購入。

7時くらいだったので期待の飾り窓へ。

時間がはやかったからかあんまり開いてなかった。もっと遅い時間のほうがよかったかもしれないけど帰りのバスの時間もきてたので集合場所へ。

 

19:45頃にバスに搭乗。隣はさっきの中国人の男の子。帰りは疲れてたからかずっと寝てた。

リールにかえってきたのは11時過ぎ。帰宅は11:30頃。

帰ってシャワー浴びて就寝。

明日はスーパーも開いてないのでゆっくり寝る。

 

バイツェフ!