地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ17〜22 小旅行

この週末はパリに旅行にいってた。

 

まず23日は普通にすごして帰宅。鍋を食べる。

 

そして明日からの旅行に備えるため早めに就寝。

 

24日

6時くらいに起きて30分後に寮を出発。セントラル街までメトロでいってからバス乗り場まで徒歩で移動。このバス乗り場があってるかどうかすげぇ心配だったけど無事にのることができた。パリまでは3時間弱。Wi-Fiがバス内にあるので(便利)その間にいろんな人に連絡。

10時すぎにパリBercyに到着。同じ中学でパリに住んでる友達と合流。中学卒業してからだから8、9年ぶりくらい?あんまり変わってなくて安心しました。

 

〇〇中同窓会 in Paris(←おしゃれ!!)

 

そこから一緒にエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂を観光。エッフェル塔はすごいよくて迫力あった。あとやっぱり綺麗だった。

夜はなんとかの丘(名前忘れた)にいって(道中黒人に手掴まれてビビった)、夜景を見てバスにのって、友達の居候してるご家族のところで一泊しました。

 

25日

起床。友達がわざわざ朝パン屋さんにパンを買ってきてくれてサンドイッチを作ってくれた(神)。しかもおいしい。

午前は友達は楽器の練習があるから僕は電車の乗り方だけ教えてもらってルーブル美術館へ。

30、40分ほど並んで中へ。

 

ひ、広い。

 

話にはきいてたけどこれは全部ちゃんとみるのは無理だ。しかも体調もあんまり良くなかったのでまずは定番モナリザへ。まぁまぁ人いた。モナリザはやっぱり一番人気で防弾ガラスで覆ってあってそこから2,3m離れたところからしか見られなかったので細かいところはあんまりじっくり見れなかった。まぁいい思い出になった。

 

あとはミロのヴィーナスを見たりフェルメールの絵を見たりして午前は終了。

友達と出口で待ち合わせる。

 

お昼を食べて、オペラのなかを見に移動。オペラあんまり興味なかったけど綺麗な建物で見れてよかったしなにより友達も喜んでてよかった。

そこから友達が近くに行きたい小道みたいなところがあったので歩いて移動。確かにオシャレだった。

夕方になってきたので友達とメトロの駅でさよなら。僕はふたたびバス乗り場までメトロで移動。一瞬バス乗り場わからなさすぎて困ったけどなんとか見つけてバスに乗る。

帰りは少しハイウェイが混んでて3時間以上かかったけど無事にセントラル街に到着。またメトロにのって寮へ。10時前くらいに帰宅。体調悪いからかお腹空いてなかったためこの日は普通に就寝。

 

26日

月曜日だ。ラボに向かう。

特筆することはなかったけどこの日から買い物は2日に1回に決める。

そして新しい料理に挑戦。失敗する。

 

27日

ラボに向かう。装置の調子がよくないみたいでずっとポスドクの人と調整。地味。

昨日の作りおきしたワイン煮込みはケチャップいれるとおいしくなったのでそれを食べて寝る。

 

28日

今日も装置の調整。きょうはレーザーの角度を調整してたら他のインターンできてる人たち(中国人3人とレバノン人1人)と一緒に研究室見学。おれが一番英語わかんないから辛かった。そして今日は買い物日。鍋をするため買い出しにいく。前回よりもスムーズかつ材料もあまりすぎることなく購入することができた。なんとなく買い物の量がわかるようになってきた。

今から寝ます。

 

バイツェフ