
地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ4 洗濯とカレー

やられた。。

 

 

カレーは大失敗だった。

 

 

順番にふり返ろう。

 

 

朝は普通に起床。頭が少しい痛かったのはおそらく昨日のお酒のせい。9.5パーセントのビールと赤ワインはさすがに効いたぞ。

 

朝ごはんは昨日買ったクロワッサン。飲み物はインスタントコーヒーを昨日買ったけど、マグカップがなかったのでグラスで飲む。

 

そこから今日のメインイベントの一つ、洗濯である。

とりあえず下見しようと一階のランドリー室へ。

なんとなくでわかるかなおもてたけど全くわからん。笑

とりあえず、説明の看板写真だけ撮って部屋に戻ってネットで検索。現代っ子。笑

 

なんとなくわかったから洗濯物を持ってトライ!なんとかいけた。

まとめると、

まず洗濯物を洗濯機に入れる。洗濯機の番号を押してお金を入れる(4ユーロ)。木灰番号押す。

洗濯モードの番号を決め(3番推奨)、洗剤を左、真ん中の2箇所に入れて洗濯機のスタートを押す。

 

これ調べんのに一時間かかった。笑

 

 

洗濯おわるまでにカレーを作るための買い物リストを作る。

洗濯物を干して(干すとこがほぼないから改善案をつくる必要あり)、お昼に目玉焼きを乗せご飯を食べて、買い物へ。

エントランスで日本人二人に会う。話しかける。

FBで友達になってもらった。今後は困ったら聞くけどあんま仲良くしてくれる感なかったなぁ。

 

買い物するためペニーで移動。道順はだいぶ慣れた。

スーパーでカレーに必要なジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カレー粉を購入し帰宅。わからないものは店員に聞きまくるスタイル。野菜はついに書い方がわかった。わからない商品はスマホで写真を見せて案内してもらう。フラ語わからないんだからしょうがない。とりあえずボンジュールとメルシーは言うようにしようと思う。

帰ってはづきとテレビ電話。顔がみれるだけでありがたい。でも会話がなんかもりあがらないなぁ。どうすればいいだろう。

 

電話を切って夕方からカレー作り開始。順調に野菜を炒める。水を入れて煮てカレー粉を投入。ここでハプニング。カレーにとろみがまったくない。もしかしてと思ってカレー粉のパッケージ見たらスパイスと書いてあった。通りで。。笑。

しかも砂糖も入れすぎて甘かったからカレーはほぼ断念。一応食べれなくはないレベルにケチャップで味付けしてご飯にかけて食べる。味がほぼしなかった。。

材料を分けて良かったー。

明日は別のものを作らねば。。

 

今日もいろいろあったけど問題が起こったら一つずつ解決しようと思う。

緊急度と重要度のバランスをみて最優先でするものを決定するのが大事。

あとは早めに対策。日本人に話しかけたのは正直正解やったと思う。せっかくやし仲良くなりたいな。

 

あと夜は暇やし。なんか暇つぶしあればいいけど。パソコンなかったら死んでた。

明日は土曜日。観光しようかおもったけど作り置き第二弾もありというかそっち優先したほうがいいかもね。

とりあえずビールのんで寝る。