地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ2 到着

タイからパリに到着。

 

入国審査の列ながいから何きかれるんかなおもてパスポートみせたらなにも聞かれずスタンプ押された。

 

 

 

大丈夫かよ。。。

 

んでそこからTGVにのってリールに到着。

phDのBoさんが迎えに来てくれた。すごく助かる。

 

んでメトロにのって大学の駅まで移動。寮に向かう。

 

 

 

やばい。

 

 

 

寮についたけどいろいろやばい。

部屋自体は綺麗というかものがなくて整理されてるんやけどなにもない。

 

食器もタオルもない。

 

あとベッドにシーツも枕もなかった。。

 

とりあえず連絡を取ろうと受付にwifi使いたいといったらパスワード教えてくれた。

でも、電波がすごく悪いけど使えないよりはマシやろ?と言われる始末。

 

eduroam接続しようとしてもiphoneやとつながるのにmacやとつながらない。

 

これはやばい。。

 

3ヶ月ネット環境さえあれば寂しくないしストレスもないか思ってたけど初日でこれは前途多難すぎる。

 

お昼前にクリスタに会いに行くととっても気さくな先生。英語もまだ聞き取りやすいけど何言ってるかわからないことはまだまだ多い。

 

昼からはBoさんと一緒に買い物するため再びメトロへ。

 

とりあえず最低限のものは買えた気がする。

 

夜はパン屋があったからサラダとサンドイッチを指差して買った。

けど帰って見てみたらサラダしか入ってなかった。つらい。(料金はサラダ分だからまだ許せた)

 

 

初日はこんなもん。とりあえずネット環境だけストレスないくらいにはなんとかしたい