地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ33 ただの休日

ふー。

よく寝たー!

朝の10時くらいに起きた。昨日は歩いたからなー。今日はスーパーも空いてないしすることもないからとことん休もう。

 

午前中からyoutubeみながらだらだらすごして昼前に掃除。

やっぱり、最低二週間に一回は掃かないとホコリがたまってくるなぁ。掃除自体はすぐ終わるけど時間があるときじゃないとやる気が起きない。笑

 

そしてお昼ご飯。今日はインスタントの焼きそばを作る!しかし作り方に日本語どころか英語も載ってない!!ドイツ語とオランダ語載せるなら英語を載せろ日清!!

まぁぐちをいってもしょうがないのでなんとなくで作る。

キャベツはないので余ってた白菜を投入!美味しくできた。

 

昼からは洗濯。これも時間があるときにしておかないと。平日にあまり家事をしたくないから少しでも減らしておかないと。

 

そしてベッドでだらだらしながら4時くらいにおやつ食べて7時ごろ夕食。

今日は金曜に作っておいたシチューの残り。相変わらずうまい。でもジャガイモが溶け出してきてるから次作るときはジャガイモは最後のほうに入れよう。

 

んでだらだらしてたら昨日の中国人からメッセンジャーきてたから返信する。

相手の返信はぇー笑

英語やっぱわかるようになりたいなー。。

 

そして来週の土日はモンサンミシェルに行くからその準備をちょこちょこ始めないと。

バイツェフ!

 

 

ログエントリー:デイ32 オランダ

朝 5:15 起床

今日はオランダに行く。

やけどねっむ!!とりあえず寝癖とるために頭をシャワーに打ち込む。準備して6時に出発。

 

歩いて集合場所まで。バスの出発は6:30

バスはまぁ普通かな。ぼっち旅だから片側はあけて座ってたら隣に中国人の男の子が座ってきた。

 

喋ってると日本に興味あるみたいですごいいい人やった。速攻でFBで友達になる。

 

オランダには11時前に到着。ぼっち行動開始。

最初はトラムの一日券を買うためにセントラル駅へ。セントラル駅は東京駅のモデルになってるみたいで確かに似てた(ってかこっちが元祖)。

 

チケットは無難に変えたので移動開始!

最初は近いダム広場まで徒歩移動。

ダム広場は綺麗だけどはヨーロッパならどこにでもある広場かな?笑

そこからメトロに乗り継いで国立美術館前へ。

 

写真とりたかったI amsterdamのオブジェは人がいっぱいでいい写真とれなかった。。くそが!!

 

そこからゴッホ美術館に行こうと思ったけどここもチケット買うのに人がいっぱいかつ写真とれないとのことなので諦めてとりあえずお昼ご飯をちかくのレストランで食べる。サンドイッチを注文!あとはせっかくオランダにきたのでHeinekenビールをオーダー。うまい。

wi-fi通ってたので国立美術館について調べたけどこちらも写真撮れないうえに並んでるから諦める。

 

なので急遽近くのフォンデル公園に向かう。

綺麗な公園でメリーポピンズにでてくるような公園だった。

 

そこからトラムに乗って戻る。今度は目当てのHeineken Experienceへ

クーポンで1ユーロ得して17ユーロで入る。

英語でほとんどわからなかったけどハイネケンの製造過程が見れておもしろかった。結構エンターテイメント充実しててよかった。

一通り見終わって建物の屋上へ。ビール二杯が無料で飲めた。製造過程みるところでもいっぱい飲めたから計3杯飲めた。

 

お土産ショップもみててかわいいパーカー見つけたけど50ユーロだったから断念。

名前入りボトルだけ買って終了。

 

結構時間潰せたので一旦オランダのお土産を買うためにセントラル街に戻る。

お土産屋をふらーっと回って近くにあったレストランへ。

ステーキとワインを注文。

 

レストランを出た後はもう一度お土産屋でお土産を購入。

7時くらいだったので期待の飾り窓へ。

時間がはやかったからかあんまり開いてなかった。もっと遅い時間のほうがよかったかもしれないけど帰りのバスの時間もきてたので集合場所へ。

 

19:45頃にバスに搭乗。隣はさっきの中国人の男の子。帰りは疲れてたからかずっと寝てた。

リールにかえってきたのは11時過ぎ。帰宅は11:30頃。

帰ってシャワー浴びて就寝。

明日はスーパーも開いてないのでゆっくり寝る。

 

バイツェフ!

 

ログエントリー:デイ28〜31 日常

10月4日 火曜日

とくになし

 

10月5日 水曜

ずっと論文よんでた。

買い物夜は鍋をつくる。買い物はだいぶ慣れたけど2回目の鍵を部屋に忘れる悲劇。受付でなんとかしてもらう。気をつけないと。。

 

10月6日 木曜日

とくになし。夜は昨日の材料をして鍋を食べる。飽きてきた。笑

 

10月7日 金曜日

 朝はいつも通りコーヒー、オレンジジュース、パンを食べて普通に登校。お昼はポスドクがドミノピザを取ってくれたから食べる。う、うまい。

帰宅後、買い物へ。今晩はシチュー作りにひつようなものを買った。

シチュー作りは時間がかかったけど大成功!!う、うまい!これはレパートリーに追加!覚えておこう。

明日はアムステルダムに行くから早めに寝るため11時過ぎにはベッドへ。おやすみー!

ログエントリー:デイ23〜27 安息

29日

特になし。

 

30日

特になし。買い物にいってコンソメ鍋を食べる。

 

10月1日

土曜日。この土日はゆっくりすると決めたからすごく寝る。

午前中は部屋の掃除、窓拭き。

今日10月1日は天一の日なのでお昼に出前一丁を食べる。

昼から作り置きしておくためにご飯を2合炊く。そして家族とかもろもろに電話。

夕方に買い物にいって帰宅。

夜からまたご飯2合炊いて洗濯して就寝。

 

10月2日

日曜日。今日は中国のポスドクの家族とメトロとバスを乗り継いで公園へ。公園の中に美術館があってかつ無料だった。

 

うーん。アートはわからないなー笑

最後に美術館の中にお土産やさんがあったけどそこが一番面白かった。かわいいピアスとかあったけどだれにあげたらいいかわからんから写真だけ撮っておく。

美術館から出るとちょうど雨が降ってきたので帰宅。

flunchにいってそのままお昼を食べる。仔牛のブランケットを食べる。そして1時半くらいに帰宅。

なんやかんやして夜はお鍋して就寝。

 

10月3日

平日きたー!今週は研修指導の先生がいないなかポスドクと実験。

きょうからドイツから帰ってきた女の子が研究室に復帰。英語しゃべれないから女の子は特にはなしかけにくいなー。

昼はサンドイッチかってラボで食べて一旦帰宅。寝る。

昼からも実験して夕方帰宅ー。

今日は鶏肉の照り焼きをするため鶏肉を購入。帰り、雑貨やさんがあったので少し中を見る。いいとおもったのは高いからとりあえず保留。

鶏肉の照り焼きはなかなかうまかった。

これからお風呂はいって寝ます。

 

 

ログエントリー:デイ17〜22 小旅行

この週末はパリに旅行にいってた。

 

まず23日は普通にすごして帰宅。鍋を食べる。

 

そして明日からの旅行に備えるため早めに就寝。

 

24日

6時くらいに起きて30分後に寮を出発。セントラル街までメトロでいってからバス乗り場まで徒歩で移動。このバス乗り場があってるかどうかすげぇ心配だったけど無事にのることができた。パリまでは3時間弱。Wi-Fiがバス内にあるので(便利)その間にいろんな人に連絡。

10時すぎにパリBercyに到着。同じ中学でパリに住んでる友達と合流。中学卒業してからだから8、9年ぶりくらい?あんまり変わってなくて安心しました。

 

〇〇中同窓会 in Paris(←おしゃれ!!)

 

そこから一緒にエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂を観光。エッフェル塔はすごいよくて迫力あった。あとやっぱり綺麗だった。

夜はなんとかの丘(名前忘れた)にいって(道中黒人に手掴まれてビビった)、夜景を見てバスにのって、友達の居候してるご家族のところで一泊しました。

 

25日

起床。友達がわざわざ朝パン屋さんにパンを買ってきてくれてサンドイッチを作ってくれた(神)。しかもおいしい。

午前は友達は楽器の練習があるから僕は電車の乗り方だけ教えてもらってルーブル美術館へ。

30、40分ほど並んで中へ。

 

ひ、広い。

 

話にはきいてたけどこれは全部ちゃんとみるのは無理だ。しかも体調もあんまり良くなかったのでまずは定番モナリザへ。まぁまぁ人いた。モナリザはやっぱり一番人気で防弾ガラスで覆ってあってそこから2,3m離れたところからしか見られなかったので細かいところはあんまりじっくり見れなかった。まぁいい思い出になった。

 

あとはミロのヴィーナスを見たりフェルメールの絵を見たりして午前は終了。

友達と出口で待ち合わせる。

 

お昼を食べて、オペラのなかを見に移動。オペラあんまり興味なかったけど綺麗な建物で見れてよかったしなにより友達も喜んでてよかった。

そこから友達が近くに行きたい小道みたいなところがあったので歩いて移動。確かにオシャレだった。

夕方になってきたので友達とメトロの駅でさよなら。僕はふたたびバス乗り場までメトロで移動。一瞬バス乗り場わからなさすぎて困ったけどなんとか見つけてバスに乗る。

帰りは少しハイウェイが混んでて3時間以上かかったけど無事にセントラル街に到着。またメトロにのって寮へ。10時前くらいに帰宅。体調悪いからかお腹空いてなかったためこの日は普通に就寝。

 

26日

月曜日だ。ラボに向かう。

特筆することはなかったけどこの日から買い物は2日に1回に決める。

そして新しい料理に挑戦。失敗する。

 

27日

ラボに向かう。装置の調子がよくないみたいでずっとポスドクの人と調整。地味。

昨日の作りおきしたワイン煮込みはケチャップいれるとおいしくなったのでそれを食べて寝る。

 

28日

今日も装置の調整。きょうはレーザーの角度を調整してたら他のインターンできてる人たち(中国人3人とレバノン人1人)と一緒に研究室見学。おれが一番英語わかんないから辛かった。そして今日は買い物日。鍋をするため買い出しにいく。前回よりもスムーズかつ材料もあまりすぎることなく購入することができた。なんとなく買い物の量がわかるようになってきた。

今から寝ます。

 

バイツェフ

ろぐエントリー:デイ13〜16 死人

かんっっぜんにこの4日間は死人だった。

 

なのでまとめて日記をかくよ。

 

日曜日はこの前回れなかった街中を改めて散策。今回はペニー持参で行ってきた。

美術館はどこもなぜか無料だったので(日曜だから?)お金的にはだいぶういた。

道に迷いつつも移動は基本スケボーだったから時間的にはあんまりロスもなかったかな?

 

ただ体力的にきついからこの時点でなんとなく熱あるなとおもい結局5時前くらいに帰宅。こういうのは基本寝れば治ると思って作り置きしてたご飯を食べて就寝。

 

 

そして19日月曜日は

体調はよくなかったけど昨日ほどでもなかったので登校。

研究について軽く教えてもらって帰宅。スーパーにいって昨日見たく作り置きしてたご飯食べて就寝。

 

20火曜日

起きたらすごくしんどい。おなかいたい。とても登校できる感じじゃなかったので指導教員に休むメールだけ送って休む。

原因を考えた結果、

 

1、昨日食べた料理が腐ってた

2、疲労

 

けどやっぱり1の説が個人的に濃厚。食べた時に嫌な臭いとかは特にしなかったから食べたけどさすがに4日くらいの冷蔵庫放置はまずかったかも。笑

 

そしてその日はなにも食べられず夜になって少し治まってきたけど熱があるようだからバファリンを飲む。

 

 

 

 

21日

起きたら治った。。バファリンすげぇ

全快とまではいかないけど6割くらいは回復。ラボへ。この日は実験の解析の方法を教えてもらって帰宅。

帰って作り置きしてた料理は念のため全て破棄。

体調はまだ完璧じゃないけど新たな食べ物を求めてスーパーへ。

ここで鍋をつくることを決心。

ゆず醤油薄めればポン酢になるのではと思い鶏肉、野菜を買って帰宅。

鍋で食べてみる。

 

 

うめぇええええええ。

 

っていう1日でまた和食文化に一歩近づいた。笑

 

 

 

22日

もう8割ほど回復。

でも今日はなにもラボでしなかった。ひたすら論文読んでただけ。

そういえばランチスペースでこっちきて初めて年近い女の子と喋ったかも。でも英語なんてまだ全然はなせないからこいつつまんねと思われたかも。

昼からはラボの人と話したりして帰宅。

今日も鍋。うまいけど鶏肉が骨つきなのめんどくさいなー骨なし肉ないのかな。

 

そんなわけでこの4日間は省エネ生活の為日記もろくに書いてませんでした。すいません。笑

 

 

バイツェフ

ログエントリー:デイ12 レパートリー

ふー。

 

頭が痛い。吐くほどではなかったけど完全に二日酔いだ。

昨日ビール2本にワインボトル一本あけたから当然か。

 

なので午前中はだらだら過ごす。

 

お昼は親子丼にトライ!

砂糖と醤油でだしをつくってたべたけどあんまり味がしなかったから改善の余地あり。

また近いうちに作ろう。

 

それから夕方に買い物。

食材を買う。なかなか出費がかさむなぁ。

もしかしたら安いレストランで食べたほうがコスパいいかもなぁ。。

 

それから少し帰って休憩してまた買い物へ。一回目の買い物は料理用にお酒とかかったから重くて一回では買い物むりだった。二回目は下着とか小物を少し買って帰宅。フリーガンのパンツかったけど2枚で7ユーロならたぶん安いよね。ダンサーで最近流行ってるし。

 

帰って鶏肉の照り焼きを食べる。

 

う、うまい。でもやはり実家の料理が恋しいなぁ。

 

食べ終わった後はまた料理のストックをつくってもう今日は寝る。

バイツェフ