地球の人

普通の理系大学院生が3ヶ月海外で生活するブログ

ログエントリー:デイ84 最終週

ついに、明日でインターンが終わる。

今日はラボのみんなで写真撮った。

明日は個別で写真を撮って行くつもり。

 

長がったようで短かった。

旅行の予定が全部終わってからは長く感じたな。

 

お土産も買ったし今は部屋の掃除してる。

明日は荷物を詰める。

余った調味料類はおんなじ寮の日本人の子に渡した。

 

そういえば昨日インターン通った。帰ったら就活もしないと。

 

あとラボで協定書と同意書もらったしほぼ完璧のはず。

 

明日は最後の1日。主にオフィスで過ごすだろうけど元気良く行こう。

 

バイツェフ

ログエントリー:デイ67 停電

月曜日。起きた。憂鬱。

もう旅行行けないからあんまり平日のモチベがあがらないなー。とかおもいつつ準備。朝食べるものが何もないからお味噌汁と買っておいたチョコ食べていざ学校いこうとしたら。。

 

 

 

バチ!!!!

 

 

 

ん?

 

 

んん???

 

 

電気消えたぞ。。?停電??朝やからそこまで不便ではないけど。。

でももう準備できたし学校行けば電気通ってるやろとおもって登校。

 

 

 

甘かった。。

 

 

 

大学ごと停電してたwww

 

 

WiFiも繋がらないからなんもすることねぇ。。笑

 

やから一旦帰宅。笑

 

食材の買い出しに行く。×2

 

なので午前中はなにもせず終了。昼からまた登校。

 

 

 

初めて停電を経験した。

朝だったから視覚的な影響はなかったけど海外だからネットもWiFi依存で使えない、冷蔵庫も使えない、IHやから調理もなにもできない。。

すごい不便やと思った。電力会社の人ってやってることすごいんやなーって感じた。

 

午前中に買い物行けたのはだいぶ嬉しかったけど。笑

ログエントリー:デイ66 ロンドン3

8時に起床。

今日も紅茶がきた。笑

 

荷造りしてチェックアウトをして出発。

まずはMI6の本部。

 

おおぉー。映画でみたやつや。

 

前を通ってそのままビッグベンの方へ。

ビッグベン見ながらテムズ川沿いを散歩するの最高やった。

そこからバッキンガム宮殿に行こうとしたけどなんやらすごい人だかりどうやらなにかしらのイベントがるみたいやけどよくわからない。

とりあえず徴兵交代をみるためバッキンガムへ。そこでもすごい人。

一時間くらい待って時間過ぎても徴兵交代が始まらない。。

近くにいたおっちゃんが警察に尋ねてるけどどうやら今日は徴兵交代やらないらしい。。なんだと!!!じゃあアナウンスしろよ!笑

 

しょうがないから諦めて今度はバスにのってピカデリーサーカスへ。

タイムズスクエアの小規模版みたいで面白かった。近くのお土産屋でマグカップ買った。

 

そこから少し歩いてトラファルガー広場からロンドンブリッジまでバスで移動。二階の先頭に座ってやったぜ!笑 ロンドン塔を見ながらロンドンブリッジを渡る。綺麗!そこから対岸をあるいてショッピングモールみたいなとこでお昼休憩。サンドイッチを食べて、一本手前の橋に戻る。

 

そこからバスで移動して最後にももう一度ビッグベンを見に行く。

昨日のバーでコーヒーを頼んでバス停まで歩く。

バスを乗り継いでセントパンクラス駅へ到着。

オイスターカードのデポジット返却してもらったらキャッシュ(コイン)でできた。不便やなぁ。これ使い切るしかないやん!

 

とりあえずユーロスターの登場手続き済まして中の売店でビールとかおかしかって乗り込む。

 

1時間半くらいの道中やけど時差の関係で2時間半の移動!

 

帰宅は10時すぎかな!思ってたほど疲れてないけど家事が溜まってる!

洗濯だけして寝る。おやすみ!

ログエントリー:デイ65 ロンドン12

12

8時に起きた。朝食は8時半で昨日紅茶かコーヒーどちらがいいか聞かれたからコーヒーを頼んでおいた。

 

 

が、実際にきたのは紅茶。まぁいいけど。

朝ごはんはトーストとコーンフレーク。シンプルやけどないよりはマシ。

 

そして9時すぎくらいに出発。

今日は天気が悪いけど観光するところが全部室内にするようにしたからほぼ問題なし。さすが俺!

 

まずはホームズ博物館。チューブで乗り換えて二駅くらいかな?

なかなか雰囲気があってよかったけどちょっとお土産とか高い!

楽しめたからいいけど。帰国したら本をもういっかい読み直そう。笑

 

 

次は大英博物館。再びチューブで移動。少し迷ったけど人に聞きながらなんとか到着。広すぎる。。これは全部は回れないと思って有名どころだけ回った。ロゼッタストーン、モアイとか。逆に芸術に興味がなくてよかったと思う。あったらこんなにすぐに出ようとは思わなかっただろうから。

 

そして博物館内でお昼ご飯。サンドイッチとふぃりーくんが勧めてくれたココア(ホットチョコ)をオーダー。

 

もう少しぶらぶらして次はナショナルギャラリー。これは徒歩移動。

 

 

途中隣のナショナルポートレイトギャラリーに間違えて入ってこんなもんか。。とおもってた。笑

トラファルガー広場前から再び入場。芸術のせんすがないからゴッホのひまわりを見て退場。

 

大英博物館とナショナルギャラリーが無料ってすごい太っ腹やけど案内図とか有料やから効率よく回りたい人は前もってよく調べるかお金でもをいわせたほうがいいね。

 

トラファルガー広場には宙に浮いてるヨーダがいた。笑

広場からビッグベン見えるからナショナルギャラリーで買った紅茶を飲みながらそっちのほうにあるいて向かう。最高やった。

 

再びビッグベン。雨は小雨で天気悪くてももなんか逆に雰囲気があってよかった。

この時点で5時過ぎだったから一旦ホテルへ。少し休憩して晩御飯でフィッシュアンドチップスを食べるため再びビッグベン付近へ。結局トラファルガー広場あたりで食べたけどまあ普通に美味しかった。高いけど。笑

 

もう一度ビッグベンをみに戻ってロンドンアイ近くのゲーセンの中にあるバーへ。ビールを頼んで歩いて帰宅。

 

今日も充実。明日は晴れるらしいから外メインで観光。あと二階建てバスにも乗らないと。笑

 

バイツェフ。

 

ログエントリー:デイ64 ロンドン1

二日酔いやー。。

昨日のレストランでのんだのが来てる。そんなに飲んでないけどこっちのアルコールは度数が高いからなぁ。

昨日はレストランに行って来た。チーズの店でラクレットを注文!ラクレット食べるの夢だったから嬉しい!!

 

それはさておき

今日からはロンドンにいく。出発は昼からだからだらだらしながら準備。

 

セントラル街からユーロスターでロンドンへ。

出国審査で何しに行くの、ホテルはどこにとまるの、いつ帰るの、とか聞かれて無難に対応。ユーロスターに搭乗。移動は一時間半くらいやけどロンドンは一時間時差があるから30分くらいしかかかってない(帰りはその代わり2時間半かかる)

 

ロンドンに到着!ちなみにめんどくさかったから現金はもってきてないけどなんとかなるやろ!

キングスクロス駅がすぐそこだから移動して9と4分の3番線へ。人がたくさん並んでる。1時間弱ならんで写真撮影。前のマダムに写真をお願いしてとってもらった。

 

そのままチューブの駅でオイスターカードを買う。デポジット10£チャージしてチューブにのってビクトリア駅に到着。なかなかでっかい駅。そこから歩いて10分くらいでホテルに到着。ホテルについても部屋がいっぱいみたいだから向かいのホテルに移動させられる。

このホテル、部屋が一番上やってんけどルーターから遠いせいかネットもろくに繋がらないから最悪やった。しかもヒーターガンガンで部屋も暑い上に調節できないから窓開けるしかない。窓開けたら開けたで車の音とか聞こえるし。。

 

辛かった。笑

 

そこから体調が悪かったから(二日酔い)少し休んで夕方ビッグベンを見に行く!

一駅ぶんやから歩いていったけどなかなか遠い。

 

到着。

 

めっちゃ綺麗。。。

これはやばいわ。かっこよすぎる。

 

3040分ほど見て帰宅。

帰りにホテル最寄駅でサンドイッチかって帰宅。

サンドイッチに味がなかった。。笑

 

そして就寝。ベッドの寝心地は悪くない。

ログエントリー:デイ58 ブリュッセル

最近土日にしか更新してない。

平日は同じことの繰り返しやから違うことを書こうかな。

 

とりあえず今日の日記。

 

TGVにのってブリュッセルに来ました!

今回のTGVはリールヨーロッパ駅でチケットを発券するパターン。機械をつかって発券するんやけどやり方がわからない。。

 

駅員に聞くけどうまく伝えられなくて受付に行けと言われるけどそんなの待ってたら遅れちまう!!受付の中にも機械があるからもう一度トライして見ると発券できた!!

 

そこからTGVで30分ほどでブリュッセルへ。

中心部へはあるいて15分ほど。

まずは小便小僧。

ほんまにがっかりスポットやけどまぁ記念に。

そして近くに1ユーロワッフルの店が!!

さっそく購入!!あったくてサクサクしてるけど中はふんわりで美味しいぃいいい!!

 

そして食べながら歩いてグランプラスへ!

 

金の装飾綺麗な広場だった。

そこから教会を巡ったりマグリッド展(やはり美術のセンスは皆無だった)に行ったりしてお昼を食べて(ムール貝うまかった。。)広場にもう一度戻って来て近くのスタバで時間を潰す。

 

夜のグランプラスも綺麗。

お土産をすこし買って帰って帰宅。

 

今日もいい旅だった。

明日はゆっくりする。学祭に行きたかった。笑

 

ログエントリー:デイ53 スペイン3

最終日。

720分に起きた。

というのもベリムテリアローが朝8時からやってるからである。

 

そんなわけで40分にチェックアウト!

最寄駅から乗り換えるけど2駅やからすぐについた。

 

が、目当てのメニューは夜しかしてないからあきらめてサンジョセップ市場へ。

朝から賑わってるねー。ひととおり、ぶらついて一軒めのバルへ。

ビールと玉ねぎのフライ、コロッケを注文。朝から少しヘビー。

二軒めへ。

二軒めはシーフードのサラダとサングリア

 

 

うめぇぇええええ。

 

 

そしてメトロにのって空港へ。

帰りもローマ経由。

ローマからの飛行機で隣のおっさんと仲良くなった。

 

空港からまたouigoでリールへ。最後はメトロで帰宅。

楽しかったなー

今回初めてのどみとりーかつ本当に一人旅だったからで旅人スキルが上がったきがする。